食専門フランチャイズ・独立・開業メディア「Food’s Route(フーズルート)」が『ゴーストレストラン・バーチャルレストラン カオスマップ 2022年版』を公開

 株式会社インパクトブルー(代表取締役:久保田憲、以下インパクトブルー)が提供する 飲食業に特化したメディア「Food’s Route(フーズルート)」(https://foods-route.jp/) にて、『ゴーストレストラン・バーチャルレストラン カオスマップ 2022年版』を公開しました。

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カオスマップ作成の背景

 昨今の社会情勢の中、コロナ禍で気軽に外食ができないという状況が長らく続き、デリバリーの需要が急速に高まっています。

 ゴーストレストランやバーチャルレストランの急増だけでなく、Uber Eatsや出前館などデリバリーサービス代行業者の充実。厨房設備の整った施設をデリバリー専門店へ提供するクラウドのキッチンやデリバリー用業態のブランド開発をおこなうブランドコンサルティング会社など新しいビジネスモデルが生まれています。

 飲食業界をとりまく、フードデリバリーに関わる新ビジネスを可視化するべく、作成し公開することにいたしました。

● ゴーストレストラン・バーチャルレストランとは? パッケージ/ブランド

・パッケージ
 フランチャイズ加盟をすると複数ブランドから自由にブランドを選んで利用することができ、ブランドの入れ替えも可能な事業者。
1店舗で複数ブランドのデリバリー出店が可能なため、ブランド数×売上を実現できることから高い売上が見込めます。
フランチャイズ加盟をすると複数ブランドから自由にブランドを選んで利用することができ、ブランドの入れ替えも可能な事業者。
1店舗で複数ブランドのデリバリー出店が可能なため、ブランド数×売上を実現できることから高い売上が見込めます。

・ブランド
 認知度の高いブランドを提供する事業者。
単一ブランドでも一定の売上が見込めることでき、本業の店舗ビジネスに専念しながら、効率化された簡単なオペレーションでプラスαの売上が見込めます。

● クラウドキッチン提供会社

 デリバリー専門店に向けて、厨房設備の整った施設・スペースを貸し出す事業者

● フードデリバリープラットフォーム

 ユーザー(注文者)と飲食店パートナー、配達パートナーを繋ぐサービスを提供する事業者

● デリバリー管理サービス

 Uber Eatsなどをはじめとしたデリバリープラットフォームからの注文を一元管理できる飲食店向け注文一元化サービス提供事業者

● コンサルティング会社

 デリバリー用のブランド業態の開発ブランド立ち上げ・運用代行サービスをおこなう事業者

● マッチングメディア

 バーチャルレストランやゴーストレストランの運営者と、加盟者をマッチングするサービス提供事業者

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・本カオスマップは2022年8月現在、独自調査により作成しており、網羅性や正確性を担保 するものではありません。

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2022.08.03